Posted by grumly
 
[スポンサー広告
石村萬盛堂
もう1年くらい福岡に帰ってない。
気になるのはやっぱりお菓子のこと。
福岡に居るときは石村萬盛堂のお菓子を買うことは殆ど無かったけど
最近いろんなお菓子に力を入れているようで名前をよく耳にする。
最近話題のギモーヴ専門店のことも友達のokoちゃんが書いてます。

去年友達が福岡から遊びに来た際にお土産にくれたのが萬年家(ハネヤ)のお菓子
l-01_haneya.jpg
この萬年家も石村萬盛堂の系列で和菓子などを販売しているようです。
頂いたお菓子の名前は那の香柚子のピールが入っていて干菓子のような香りのいいお菓子でした。
(写真を撮ってなくてすみません)
それまで私が抱いていた石村のイメージとは少し違いモダンなパッケージで
洗練されたお菓子でしたよ。
福岡空港でも販売しているようですので今度お土産に買ってみようかなぁ。
私のお土産の定番は鈴懸なんですが、伊勢丹にできてしまったので・・・
美味しいんですけどね


この萬年家は中洲にあるイニミニマニモのサロン・ド・井筒屋Uにはイートインもあり生菓子も豊富なようですので福岡に帰ったら行ってみようと思ってます。


Posted by grumly
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:お店紹介 - genre:グルメ


100% chocolate cafe
昨日は雪のちらちらしている中パン教室。
お友達から可愛いチョコ頂きました

美味しいもの大好きな(なによりお酒が大好き)な
イトウさんが忙しい中会社帰りに買ってきてくれたようです。
いつも可愛くて美味しいものをありがとう!
画像 228
100%chocolate cafeのホワイトデー限定チョコ。
たしかロゴデザインはgroovisionsです。可愛い。

100% chocolate cafeは京橋の明治製菓本社ビルの1Fにあります。
片山正通さんのHPより
01.jpg
デザインは片山正通さん
可愛いですよねぇ。店舗にはまだ行ったことが無いんです。
なかなか京橋に行く用事がないもので・・・

03.jpg
天井までチョコレートブロック。可愛い

画像 235
ホワイトデー限定の314スペシャル
アプリコット&シャンパン味
封を開けるととってもフルーティーな香り。
甘みの中に酸味がありまさにシャンパンのような芳醇な味わいでしたぁ。

100%chocolate cafe


Posted by grumly
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:ホワイトデー - genre:グルメ


プードルケーキ
この間神保町に行った際にプードルケーキを買いに柏水堂に行ってきました。

2匹連れて帰りました

ちょっと食べるのが可哀想でしたがバタークリームが懐かしくって美味しいです。
画像 066
やっぱりかわいいです。

画像 077
ツーショット。

おまけの文房堂
画像 006 画像 008
この日は臨時休業中







Posted by grumly
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:ケーキ - genre:グルメ


LADUREEのマカロン
今日は弟が福岡から出張で来ていたのでランチしてきました。

弟の仕事の関係で都内のレストラン空間をチェックしたいということでしたので
色々なお店を見るためミッドタウンでランチして銀座に行ってきました。

お土産を買いに初ラデュレに
混んでるかなぁと思いましたが並ぶほどではなくすぐに案内してもらいました。
画像 144
お持ち帰りようの箱ですが可愛い。
マカロンが宝石のように陳列されていました。
ビジューのようなマカロンたちのフレーバーを店員さんにひとつずつ
丁寧に教えて頂きながらマカロンを選びましたが名前忘れちゃいましたが

画像 147
封を空けるととってもいい香り。

画像 161
すごくテキトーな写真でごめんなさい。はやく食べたくて!

名前は忘れましたが左から(上の写真)
キャラメル
フランボアーズ
シトロン
ピスタチオ
イチゴ(イチジクだったかも)
コーヒー
でした。

手始めにフランボワーズ食べてみました。
こぼれるほど沢山ペーストが入っていて濃厚だけどヨーロッパのお菓子に
ありがちのしつこさはありません。
見た目を裏切らない美味しさでしたよ。

一気に食べてしまいそうなのをグッとこらえて
あとは主人が帰ってくるのを待って二人で食べようと思います。

今日はほかにもスイーツのお土産が沢山あるので
感想はそれと一緒に次の日記で・・・

depachika_01_03.jpg
銀座三越ラデュレ サロン・ド・テ


Posted by grumly
comment:1   trackback:0
[お菓子

thema:スイーツ - genre:グルメ


眠れる森
先週土曜日は眠れる森というイベントで神保町に行ってきました。

イベントが行われたのはアミュレット。カフェとギャラリーを併設していてとても可愛いお店です。
画像 056
2階の窓からの写真

部屋に一歩足を踏み入れると
アリスが迷い込んだ深い森のような幻想的な空間になっていました。
画像 014   画像 013   画像 033
とにかく人が多くって全部撮りきれなかったのですが・・・


画像 039
ケーキすごく可愛い!アリスのクッキーにはEAT ME私を食べて!の文字
美味しいシナモンクッキーでした。食べても大きくはなりませんでしたよ
画像 030
これぜーんぶ食べられるんです
しかもどれも本当に美味しい。マカロンは今まで食べた事の無いほど美味しい。
画像 023  画像 019  画像 015
ダイヤの形のチョコレートこれもクランチが入っていて本当に美味。
下のお皿もクッキーでできていて食べられるんです!!
可愛いだけじゃなく実力のお菓子たち。
伝えきれないのが残念です。
いやぁ驚くほど本格的な味わいでした。
これらのお菓子を作ったのはmilky popのminaさんの作品
無くなると用意しているお菓子を並べていらっしゃいました
ほんとに可愛いお菓子をご馳走さまでした!!
私はブラウニーがお気に入りに・・・ 
可愛すぎて食べるのが勿体ないようですが、たくさん頂いてきました
画像 015  画像 032  画像 022  

画像 017  画像 037  画像 058

真ん中の写真は可愛いフェーヴたち。
フェーヴはガレット・デ・ロワに入っている小さな陶器製のミニチュア
画像 052  画像 054  画像 055
アリスの部屋?

Posted by grumly
comment:0   trackback:1
[未分類

thema:雑貨 - genre:趣味・実用


ヒース・レジャーが
今日はアカデミー賞授賞式。
家に帰ってきてテレビをつけるとちょうどやってたので見てみました。
やっぱり助演男優賞はヒース・レジャー
去年亡くなってしまってほんとにほんとに残念。
亡くなったと知ったのは彼がオーバードーズで死んだ1ヶ月後。FOXでETというエンターテイメント番組をみていてあまりに突然でドッキリ番組かとおもったほど。

受賞作のダークナイトは本当にすばらしいと評判です。
ダークナイト 特別版 [DVD]ダークナイト 特別版 [DVD]
(2008/12/10)
クリスチャン・ベールマイケル・ケイン

商品詳細を見る

ロック・ユーのヒースを見て好きになった女子も多いはず。私その一人です。
ロック・ユー! [DVD]ロック・ユー! [DVD]
(2008/11/26)
ヒース・レジャールーファス・シーウェル

商品詳細を見る


彼には特別な思い入れが・・・
5年前に新婚旅行でイタリアのベニスに立ち寄ったとき
ドゥカーレ宮殿で撮影をしていた彼を目撃したんです。
大きな照明などの装置があり外国人観光客が人だかりになっていたので
人のひしめいているサンマルコ広場からぼーっとして見ていたら
遠めだけどヒースレジャーに違いないと確信。
休憩中らしく衣装を着ていてもリラックスした様子でした。
その辺にいた日本の人は反応が薄く興奮してるのは私だけ・・・

日本に帰ってきてみんなに話したが興奮が伝わらず相変わらず反応が薄い。
ただ一人分かってくれたのは義理の母。
イケメン好きなので当然ヒースもチェックしてる。
しばらく経っても映画が日本で公開されなかったので
私が見たのはヒースではなかったのかなぁと思っていたころ情報が・・・
2005年公開のカサノバでした。
カサノバ [DVD]カサノバ [DVD]
(2007/01/26)
ヒース・レジャーシエナ・ミラー

商品詳細を見る

ごめんなさいわたしカサノバ見てないです。

話は随分ずれてしまったけど予想通りヒースがアカデミーをとって本当に良かった。
ジョーカー役は鬼気迫るものがある。死の匂いも感じさせる。
改めてご冥福をお祈りします。

で、気になったことをもうひとつ。

毎年欠かさずアカデミー授賞式を見ているわけではないけど
その年無くなった映画人を一挙に紹介するコーナーがある。

今年はクイーン・ラティファのしっとりとした歌声に合わせて故人の映像が流れる。

そのなかにKon Ichikawa(市川昆)の名前が・・・
ん・・・ んん・・・
映像三国連太郎じゃ・・・ 
一瞬しか見てないのでなんともいえないけど市川昆の写真じゃなかったような気が・・・
だれかみてた人いたら教えてください。



Posted by grumly
comment:0   trackback:0
[映画

thema:映画 - genre:映画


発芽玄米入り天然酵母パン
おととい火曜日はパン教室。
習い始めて1年半くらいは経ってるからそろそろ成形がうまくなってもいいころだけどぜんぜん駄目。
イーストを使えば簡単なものも天然酵母だと思うように膨らまなかったりなかなか難しい。
パンのバリエーションも天然酵母はあんまり少ないし。
でも初めて自分でパンを捏ねてつくった天然酵母パンのあのもちもちした美味しさを味わったらやっぱり天然酵母のパンを作りたいなぁと思う。

おととい作ったパン
200902192248000.jpg    200902192250000.jpg
発芽玄米を茹でて砕いていれたパン。香ばしくって絶品です。
シンペル型で焼くとほんとにカッコイイパンになります。
私はおととい念願の食パン型買ったので次はシンペル狙ってます。
発芽玄米とニンジン、長いもをすりおろしたものを入れた大地の恵みパン。
カラントも入ってます。上にかかってるのはきな粉です。こっちも美味しい


発酵かご バヌトン 布付
ホームメイド協会セレクトショップ
シンペル型 楽天にありました。ホームメイド協会のお店!もっと早く知りたかった!

いまからまたオンラインウィンドウショッピングしてきます。

Posted by grumly
comment:0   trackback:0
[パン

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


