Posted by grumly
 
[スポンサー広告
発芽玄米入り天然酵母パン
おととい火曜日はパン教室。
習い始めて1年半くらいは経ってるからそろそろ成形がうまくなってもいいころだけどぜんぜん駄目。
イーストを使えば簡単なものも天然酵母だと思うように膨らまなかったりなかなか難しい。
パンのバリエーションも天然酵母はあんまり少ないし。
でも初めて自分でパンを捏ねてつくった天然酵母パンのあのもちもちした美味しさを味わったらやっぱり天然酵母のパンを作りたいなぁと思う。

おととい作ったパン
200902192248000.jpg    200902192250000.jpg
発芽玄米を茹でて砕いていれたパン。香ばしくって絶品です。
シンペル型で焼くとほんとにカッコイイパンになります。
私はおととい念願の食パン型買ったので次はシンペル狙ってます。
発芽玄米とニンジン、長いもをすりおろしたものを入れた大地の恵みパン。
カラントも入ってます。上にかかってるのはきな粉です。こっちも美味しい


発酵かご バヌトン 布付
ホームメイド協会セレクトショップ
シンペル型 楽天にありました。ホームメイド協会のお店!もっと早く知りたかった!

いまからまたオンラインウィンドウショッピングしてきます。

Posted by grumly
comment:0   trackback:0
[パン

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


フランスパン
久しぶりのパン教室。

大好きなフランスパン。
バタールとタバチュールを作りました。
天然酵母で作ったパンはやっぱり中モチモチで美味。
でも家出作るにはガスオーブンじゃないと300℃まで上がらないし蒸気注入も大変そう・・・

画像 001


天然酵母の先生によるとフランスパンのバゲットやブールなんていう名称はパンの大きさ(重さ)やなんかと関係しているよう。
フランスパンで一番大きなドゥ・リーブルはフランス語で「1kg」という意味。
なんかとっても普通だ。
フランスパンの種類

パン教室に一緒に通っているお友達はしばらく会わない間に海外で素敵な男性との出会いがあったよう。。。
時間を空けずまたニュージーランドへ出発するらしいから二人がいい関係になるといいなぁ。

結婚したら遊びに行くねぇ!

Posted by grumly
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:グルメ


| HOME |
